開設1ヶ月5記事でGoogleアドセンスに一発合格した話

Googleアドセンスに初めて申請した時の話を忘れないうちに記録しておこうと思います。

特に収益アップとかのお話ではなく申請時の状況はどんな感じだったか?の簡単な記録になります。

スポンサーリンク

申請したブログは記事数5件

私が最初に開設したブログはものぐさノートという商品レビューブログです。

アドセンスに申請するにあたって、登録方法から謎だったので検索してみると
たくさん記事が必要とか、記事は何文字以上とか、更新頻度とか…
私には難しそう(面倒)だなぁという内容の記事も見掛けました。

とにかく試してみない事にはわからないので2018年12月、
開設1ヶ月記事数5件・ついでに言うと1日のアクセス数ほぼ無しという状態で申請を行いました。

投稿していた5件の記事は次の通りです。
というかこの記事を書いてる時点で申請時と記事数が変わっていません…苦笑

お手入れ楽すぎ!象印のポットみたいな加湿器はズボラにおすすめ
面倒くさがりにおすすめしたい象印の加湿器(EE-RL35-CA)を1シーズン使った感想とか私は今まで加湿器はどれも手入れを満足に出来ず何度も買い替えてきました。この度ようやく圧倒的メンテナンス性能の加湿器に出会ったのでそのお手入れ楽ちんな加
グルテンフリーの米粉パンを通販してみた感想+おすすめ米粉ケーキ
お腹の不調が続くので低FODMAP食を実践中小麦が食べられないので米粉パンを注文してみました元々胃腸が弱く体調を崩してから不調続きで困っていたので現在「低FODMAP食」という特定の糖質を取らないようにする食事をしています。私の場合完全に排
大人も履ける可愛さ!ナチュラルデザインのリサ・ラーソン総柄スニーカー
こんな物が欲しい控えめなデザインでどんな色にも合わせやすいスニーカーが欲しい!なかなかしっくりくるデザインのスニーカーが見つからず長らく買い換えないまま過ごしていました。普段遣いにも使える色味で少し個性のあるものを探していたのですが私の好き
ムームードメイン+さくらレンタルサーバで独自ドメインとリダイレクトを設定
当ブログはムームードメインで独自ドメインを取得し、さくらのレンタルサーバで運営しています。それ以前はさくらのレンタルサーバのサブドメインで公開していました。独自ドメイン移行に伴う設定に少し躓いた&色々調べ回ったので備忘録的に記録しておきます
拭けるから清潔!とぼけた顔が可愛い猫柄スリッパ
こんな物が欲しい汚れに強くて綺麗が保てる履き心地のいい猫柄のスリッパが欲しいなぁトイレ用に購入しました。底が厚めでクッション性があり履き心地が良いです。汚れても簡単に拭ける耐水性のある素材でメンテナンスも楽そう。デザインはホワイトとブラック

記事は5件のうち3件はそこそこのボリュームかなと思います。
レビューブログと謳いながら1件は独自ドメインの記事で…この記事はいずれこのブログに移そうかと考え中です。

記事作成で意識した事

とにかく見やすく!わかりやすく!簡潔に!を意識しました。
具体的には…

  • 説明には画像を使う
  • 同じ表現を繰り返さない
  • 冗長になりすぎないように気をつける
  • ほどよく見出しを設ける

等になります。

あまり簡潔すぎるとよくないかもしれませんが、私はダラダラと回りくどい文章を書いてしまう質だったので一番意識しました。

ブログの構築環境

使用しているブログはWordPress、テーマはCocoon
独自ドメインはムームードメインで取得し、サーバーはさくらのレンタルサーバを利用。

昔はさくらのレンタルサーバの評判はイマイチでしたが最近は速いので表示スピードで減点はなさそう。

スキンは使用せずCocoonの基本デザインをちまちまとカスタマイズしました。

コンテンツ

フッターに「当ブログについて」「ご利用規約」「お問い合わせ」のメニューを設置していました。
サイトマップ(訪問者用)はコンテンツが少ないので置いてません。

「当ブログについて」
簡単なブログ概要とプロフィール。
プライバシーポリシー・免責事項・お問い合わせへの案内を掲載。

「ご利用規約」
プライバシーポリシーや免責事項などをまとめています。

「お問い合わせ」
Googleフォームを利用しています。

掲載しても大丈夫だったもの

Amazon楽天A8.netのアフィリエイトを掲載していました。
これらの掲載は審査には特に影響がないようです。

サイドバーに設置していたもの

  • プロフィール
  • カテゴリー一覧
  • 検索フォーム
  • ページ内目次(投稿・固定ページのみ)

現在「タグ一覧」(キーワード)を掲載しているんですが、当初はありませんでした。
今後記事が増えたら邪魔になるのでフッターに移動させようかと思っています。

その他

記事にはページ内目次、SNSシェアボタン、コメント欄を設置しています。

訪問者には関係のないメニュー(管理画面へのリンク等)は置かないようにしました。

プライバシーポリシーの書き方

コピペOKとの事でプライバシーポリシー作成の際、お世話になりました。

当日中に届いた審査結果

コンテンツを充実させるには時間もかかるし試して駄目なら再申請しようと、
当たって砕けろの精神で審査を受けました。

結果的に申請から約20時間後には合格のメールが届きました。
「お客様のサイトでAdSense広告を配信する準備が整いました」なんてタイトルなのでどういう事?としばらく悩んでググりました。わかりづらいよ!

申請完了が1:25、合格が21:06

「準備しましょう」が申請、「準備が整いました」が合格メール

明確な基準は不明ですがコンテンツの少ない最低限のブログでも大丈夫なんですね。

最後に

試行錯誤がほぼなかったのであまり参考にならないかもしれませんが、
少なくとも運営期間、記事数、アクセス数はあまり関係ないようです。

ちなみにですが私のブログは新規投稿をサボっているしアクセス数も伸びないので、
収益には繋がっていません!笑

その辺は当然ながら運営者の力量次第で、合格=報酬ガッポリではないわけですね。

魅力的なコンテンツを作るのは難しい事ですが、コツコツ長く続ける事が大事で
それが一番大変かもしれませんね。

いずれサーバー代の足し位になって、のびのび続けていければなぁ位に思っています。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました