【続・実録】突然Amazonアソシエイトが閉鎖された後の処遇

突然Amazonアソシエイトが閉鎖された…その後

【実録】突然Amazonアソシエイトが閉鎖されてしまった理由の続報記事です。

私のアソシエイトアカウントは今年4月下旬に「過去に365日以上売り上げがなかった期間があった」事で閉鎖されました。

ただ、閉鎖される直前の数ヶ月は少しばかり紹介料が発生していました。
閉鎖のメールでは未払い分は支払うと記載がありましたが、どうなるのか?

その後のメール(自動で送られてくるやつ)が何件かあったので、閉鎖後どんな感じだったのか紹介します。

スポンサーリンク

閉鎖後に送られてきた自動送信メール

閉鎖後に届いたメール
  • 4月29日
    2月の月間レポート

    紹介料の支払い手続きが開始されます。という普通の内容

  • 6月18日
    発生していた紹介料のAmazonギフト券送付

    支払い方法にAmazonギフト件を選択していた(と思う)

  • 6月29日
    4月の月間レポート

    「アカウントがクローズされているので最後の支払いです」
    という閉鎖アカウント向けのメール。

ちなみに閉鎖確定メールは4月26日に届きました。

最後の月間レポートの怪

最後に届いた月間レポートは閉鎖アカウント用の文面になっていました。

閉鎖メールが届いた時は未払いの紹介料は支払われるとの内容だったので、そこはちゃんと払ってくれるんだな~と思っていたのですが

最後のメールには気になる一文があります。

最低金額を満たしていないと支払われない?

このメールによると、「銀行を選択していた場合5,000円以上、Amazonギフト券を選択している場合500円以上が対象」と書いてあります。

通常、紹介料はこの条件で支払われるので当然といえば当然なのですが銀行を選択していた方で紹介料が最低額に届いていない場合結構衝撃な気が…。
閉鎖メール時の未払いは支払うとはなんだったのか…。

私は閉鎖される直前まで支払いが行われるほど紹介料が発生していなかったのですが、支払いはAmazonギフト券を選択していたようです(ログイン出来ないので確認出来ません)

最終的にAmazonギフト券の支払い最低額には達していたのでレポートの数日前にギフト券が送付されています。

詳細は「支払い履歴の確認」で→無理

この最後の「クローズしたので最後だよ~」ってメールには最終的な紹介料の総額とかが記載されています。

正確な額は、必ず「支払い履歴の確認」で確認してねって書いてるんですけど、

閉鎖されてるので確認出来ません。

そりゃそうだ。ログイン出来ないんだから!

ログインしたら閉鎖のお知らせが表示されたって人も居るみたいなんですが、
私の場合はログインすら出来ません。

スポンサーリンク

「閉鎖”予告”」が届いたら諸々の確認を

閉鎖される一週間くらい前に「閉鎖予告」メールが来るので、予告~閉鎖の間はまだログイン出来るはずです。

「閉鎖予告」があればログインして必要な情報を確認したり、記録しておくと良いと思います。
抵抗しても無駄な事も多いようなので。

特に支払いに銀行を選択していた方は最低額に達しない可能性が高まるので注意が必要です。
閉鎖が実行される前にAmazonギフト券に変更しておくのが無難かと思います。(閉鎖後ちゃんと反映されるかはわかりませんが)

さいごに

「内容が異なるメール※」を見ていたために実質猶予なしで閉鎖されたので、突然ログイン出来なくなり色々な情報の確認が出来ずモヤモヤする最後となりました。
※詳細は 【実録】突然Amazonアソシエイトが閉鎖されてしまった理由 の「閉鎖メールが見当たらなかった理由」で(レアケースすぎるので読まなくても問題ないです)

仕方のないことですが機械的な対応も多いように思うので、弱小ブログには色々と厳しいですね。
登録の再申請に制限はないようですが、いずれ合格できるのか?

また進展があったら記事にしたいと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました!

注意:この記事で掲載しているメールの内容は要約したものになっています。(著作権的な問題)

コメント

タイトルとURLをコピーしました